宮崎県に2泊3日で旅行に行く予定。
「宮崎に行くならここは行っておけ」っていう観光のモデルコースを教えてほしい。
あと、車(レンタカー)は使わないので、車なしのモデルコースが知りたい。
こんなことを考えている方へ。
この記事のポイントは以下です。
先日、宮崎に2泊3日の旅行をしてきました。
現地での移動は、レンタカーは借りずに移動は公共交通機関のみでした。
本記事はその経験をもとに書いています。
車なしで楽しめる宮崎旅行2泊3日の観光モデルコースをご紹介
先日、大阪から宮崎に2泊3日の旅行に行ってきました。
現地ではレンタカーを借りずに、移動はすべて公共交通機関を利用しました。
本記事では、車なしで楽しめる宮崎旅行2泊3日の観光モデルコースをご紹介します。
旅行のスケジュールはこちら。
今回はローカル鉄道と路線バスを使用して、
- 宮崎駅周辺
- 宮崎空港の南側
を観光しました。
ここから先は、私の経験をもとに宮崎観光のモデルコースを解説します。
【1日目】宮崎空港着→チェックイン
私は関空発18:30の便で宮崎に向かいました。
現地到着が遅い場合は、ホテルチェックイン→ニシタチで夕食がおすすめです。宮崎随一の繁華街「ニシタチ」はJR宮崎駅から徒歩10分〜20分程度の好立地です。
宮崎空港着(19:30)
ロビーのステンドグラスが綺麗な空港です。
今回は車なしの旅。
レンタカーを借りずに電車に乗ってホテルに向かいました。空港併設の宮崎空港駅からJR宮崎駅までは15分程度です。
ホテルにチェックイン(20:30)
ホテルを予約するならJR宮崎駅周辺が便利です。車なしの旅の場合、旅の出発点は電車でもバスでもJR宮崎駅になります。
私はJR宮崎駅から徒歩3分ほどの場所にある「リッチモンドホテル宮崎駅前」を予約しました。
シングルを予約しましたが、部屋は思ったよりも広かったです。フロントの方の対応も丁寧で、とても快適に過ごせました。
宮崎随一の繁華街ニシタチで夕食(21:00)
ホテルにチェックインしたらすぐに夕食を食べに行きました。
JR宮前駅を西に徒歩10分〜15分ほど歩くと、ネオン煌めく繁華街「ニシタチ」に着きます。
ニシタチは宮崎市随一の飲食街です。西橘通り(にしたちばなどおり)を中心に約1,500もの飲食店が広がります。
通りには提灯がかかっており、赤くゆらゆらと揺れています。なんかレトロな雰囲気でテンション上がります。
私は「たかさご」という居酒屋で食事をしました。
ザ・大衆酒場という感じのお店でした。リーズナブルでどれも美味しい。黒霧島と一緒に料理を楽しみました。
ニシタチの飲食店のジャンルは幅広いです。和洋中なんでもあります。バーもあります。2軒目、3軒目のハシゴ酒にも困りません。
大通りが賑やかですが、一本入った路地にも雰囲気のいいお店が多くあります。
また「ニシタチグルメガイド」という案内所(?)も至るところにありました。飲食店のガイドをしてくれるようです。
【2日目】宮崎神宮→おぐら(チキン南蛮)→青島
2日目は朝から観光します。
旅のメインは青島です。
青島は島全体がパワースポットと言われる場所。亜熱帯性植物が生い茂る森の中にある青島神社や奇岩「鬼の洗濯板」が見どころです。
青島の観光についてはこちらの記事で詳しく書いています。青島の観光スポットや青島神社のみどころを知りたい方はあわせてご覧ください。
【関連記事はこちら】
青島神社へのアクセス方法と観光まとめ【宮崎駅から電車で30分】をあわせて読む
宮崎神宮へ参拝(10:00)
宮崎神宮は日本の初代天皇である神武天皇を祀る神社です。
境内は広く、一部はハイキングコースになっています。朝に行って静謐(せいひつ)な空気を感じるのがおすすめです。
また、参道の両側にある灯籠も美しく、歩くだけで古代の雰囲気を感じることができます。
最寄駅は宮崎神宮駅。JR宮崎駅からはひと駅です。乗車時間は3分程度。とてもアクセスしやすい立地です。
また、JR宮崎駅から徒歩で30分です。元気のある方は歩いても行けます。私は行きは電車、帰りは歩きにしました。
おぐらで名物のチキン南蛮を食す(12:30)
チキン南蛮発祥のお店「おぐら」で昼食です。
注文したのはもちろん「チキン南蛮」。油で揚げた鶏肉を甘酢にくぐらせて、上にタルタルソースをかけます。
酢の酸味とタルタルの甘味が調和した絶品です。鶏肉はむね肉でさっぱり。一見するとボリュームがありますが、軽く食べれます。
「おぐら」は常に混んでいます。
私は日曜日の12:30頃に行きました。店の前には10人程度の列。待っていたら10分〜15分くらいで入れました。
混雑状況の参考にしてください。
青島、青島神社、ボタニックガーデンを観光(14:00)
昼食を食べた後は、青島に向かいます。
最寄りの青島駅へは、JR宮崎駅から電車で約30分です。
ただ、電車の本数が少ないです。時間帯によってはバス(片道1時間)の方が早く着く場合もあります。
また、青島駅ではICカードが使えません。つまり行きのJR宮崎駅でICカードを使って入場してしまうと面倒なことになります。
JR宮崎駅から青島に行く際は、券売機で切符を買っていきましょう。
そんな青島には様々な観光スポットがあります。
島の海岸線にある奇岩「鬼の洗濯板」を見たり、
亜熱帯植物に囲まれた青島神社を参拝したり、
ビーチカフェでのんびりしたり、
幸せの黄色いポストを見つけたり、
海岸線を散歩したり、
「宮交ボタニックガーデン青島」で亜熱帯の植物に触れたり、
とにかく青島には見どころが沢山あります。
私は14:00〜17:00頃まで青島周辺を観光しました。
滞在時間は約3時間です。
夕食は18:00に宮崎駅近くのお店を予約していたので、17:00頃に青島を発ちました。電車の時間が限られているので、移動には注意しましょう。
夕食は地元の料理を食す(18:00)
青島から宮崎駅周辺に帰ってきたら夕食です。
時間があったら一度ホテルに戻ってシャワーを浴びたり、軽く休憩しても良いですね。
私は今回、宮崎駅近くの「みうら」というお店で夕食を食べました。海鮮を中心とした地元宮崎の料理を堪能できます。
店内はアットホームな雰囲気です。
宮崎地鶏の炭火焼きや、
新鮮なお刺身や、
キビナゴの天ぷらなどをいただきました。
【3日目】サンメッセ日南→鵜戸神宮→宮崎空港発
最終日の3日目は路線バスを使って遠出をしました。
フライトは20:00なので、時間は十分あります。
丸一日使って、
・鵜戸神宮(断崖絶壁の洞窟の中の神社)
を観光します。
なお、バスはJR宮崎駅西口のロータリーから出ています。サンメッセ日南まではバスに揺られて約1時間30分です。
路線バスではICカードが使えます。また、車内にフリーWi-Fiが通っているので、乗車中に観光情報を調べることができます。
【関連記事はこちら】
サンメッセ日南へのアクセス方法【宮崎駅からバスで行く】をあわせて読む
三角茶屋豊吉うどんで朝食(10:00頃)
JR宮崎駅の施設内にある三角茶屋豊吉うどんで朝食を食べました。
「豊吉うどん」は昭和7年創業。歴史のある宮崎うどんのお店です。うどんは一杯310円とめちゃくちゃリーズナブルです。
やや酸味のあるすっきりとした出汁が美味しかったです。
アミュプラザの屋上庭園へ(10:30)
JR宮崎駅前にある商業施設「アミュプラザ みやざき うみ館」には屋上庭園があります。
バスの時間まで時間があったので足を運びました。
屋上からは市内を一望できます。
路線バスでサンメッセ日南へ(12:30)
JR宮崎駅から路線バスに乗って1時間30分、サンメッセ日南に到着しました。
ここでは「モアイ像」を見ることができます。イースター島から正式許可を得て復元されたモアイ像が海をバックに立ち並んでいます。
他にも沢山の見どころがあります。
敷地内を登って見る景色は絶景ですし、
現代アートもありますし、
レストランもあります。
次のバスの時間もあり、やや駆け足で観光しました。私の滞在時間は1時間〜1時間30分といったところです。
【関連記事はこちら】
サンメッセ日南へのアクセス方法【宮崎駅からバスで行く】をあわせて読む
路線バスで鵜戸神宮へ(14:30)
サンメッセ日南から路線バスに10分ほど乗って鵜戸神宮へ向かいました。
鵜戸神宮は断崖絶壁の洞窟の中に本殿が建てられている神社です。安産祈願のパワースポットとしても有名です。
神社のすぐ隣は海。
日向灘に面した神社で迫力満点です。
海風を感じながら参拝ができます。
車がないとアクセスしにくい神社ですが、他では見ることのできない景色を体験できます。個人的にかなり気に入った場所です。
宮崎空港(18:00)
16:30頃に鵜戸神宮を出ました。
路線バスに揺られること約1時間。宮崎空港に到着です。フライトは20:00。時間があるので空港を散策します。
魚のすり身と豆腐を混ぜて味付けした揚げ物「飫肥天(おびてん)」を食べたり、
滑走路を見ながら夕食を食べたり、
お土産を買ったりしました。
宮崎空港で買うことができるオススメのお土産については、以下の記事でまとめています。合わせてご覧ください。
【関連記事はこちら】
【ランキング】宮崎空港で買える人気のお土産10選【実際に買ってきた】を合わせて読む
関西国際空港に到着(21:30)
飛行機に乗ること約1時間、関西国際空港に帰ってきました。車なしの宮崎旅行2泊3日はこれで終了です。
車なしでしたが十分に楽しめました。地元の美味しい料理も沢山食べましたし、魅力的な観光スポットも巡りました。
宮崎、最高でした。
宮崎旅行2泊3日車なし旅行で訪れた場所まとめ
Googleマイマップに訪れた観光スポットをまとめました。
宮崎旅行2泊3日の費用
宮崎旅行2泊3日の費用はこちらです。
内訳はこちら。
フライトはLCC(ピーチアビエーション)を使ったので安くなりました。ホテルの料金は普通。
交通費はバス代と電車代です。サンメッセ日南までのバスは往復で約3,000円かかるので、これが大きな出費です。
飲食代は1日目、2日目の夕食がそれぞれ3,000円程度。朝食や昼食はリーズナブルに抑えました。
今回の宮崎旅行で買ったお土産
今回買ったお土産を紹介します。
宮崎空港で買えるお土産については、以下の記事をご覧ください。
【関連記事はこちら】
【ランキング】宮崎空港で買える人気のお土産10選【実際に買ってきた】を合わせて読む
焼肉ザパンチ
焼肉と相性抜群の調味料です。レモンやスダチの搾り汁と合わせて使います。ローストガーリックの香り、フライドガーリックの旨味、スパイシーな黒胡椒と唐辛子の刺激が柑橘系の果汁と合わさって美味しいです。
実はザパンチは過去に一度、使ったことがあります。大阪でバーベキューをした時に、たまたま友人が持ってきたのです。その時に使い、とても美味しかったので本場宮崎で買いました。
魔法のスパイス マキシマム
魔法のスパイス。万能調味料のマキシマムです。肉料理、フライ、スープ、炒飯、ドレッシングなど、どんな料理にも使えます。
これもザパンチ同様、昔使って美味しかったので本場宮崎で買いました。私は料理が趣味なので、これで色々作ります。
冷汁
宮崎の郷土料理「冷汁」も買いました。冷汁とは、焼いたタイやアジなどの魚を味噌ベースのだし汁に入れてよく冷やしたものです。
きゅうりや茗荷などの香味野菜も入れて、熱々のご飯にかけて食べます。食欲が落ちる暑い夏にピッタリの料理です。真空パックになっている商品がお土産物屋にあったので買いました。
【参考】2023年4月最新!国内旅行で使えるクーポンはこちら(楽天・Yahoo!・じゃらん・JTB・一休.com)
以下の記事では、旅行サイト別にキャンペーン・クーポン・割引・地域割をまとめています。
旅行するなら少しでも安い方がいいですよね。
旅行会社のキャンペーンを利用して賢くお得に旅行を楽しみましょう。
【参考】レンタカーは「たびらいレンタカー予約」で一括比較して格安で借りよう!
レンタカー代を安く抑えたいなら、各社のレンタカー料金を一括比較できる「たびらいレンタカー」がおすすめです。
たびらいレンタカー予約は、日本全国の大手レンタカー会社のレンタカーを一括検索してお得な格安料金で予約できるレンタカーの比較・予約サイトです。
すべてのプランで「カーナビ」「ETC車載器」「免責補償」まで含まれた料金表示なので、わかりやすく安心して利用できます。
交通費、宿泊代、食事代、観光施設代など、旅行には何かとお金がかかります。レンタカーを安く借りることができれば、浮いたお金で別の楽しみを増やせます。
私も国内旅行に行く際はよく使っているのでおすすめです。「たびらいレンタカー」の魅力は以下の記事で詳しく解説しています。
【関連記事】たびらいレンタカーはなぜ安い?【各社一括比較で安く借りよう】
【関連記事】たびらいレンタカーの口コミまとめ【良い/悪い/満足度を5段階評価】
【参考】お土産はどこで買う? 宮崎空港で買える人気のお土産10選をランキング形式で紹介!
宮崎のお土産はどこで買ったらいいの?
迷ったら空港で買いましょう。宮崎空港の2Fはフロア全体がお土産屋さんになっています。フライトまでの時間を有効活用できます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。宮崎空港で買えるお土産をランキング形式で紹介しています。
【関連記事はこちら】
【ランキング】宮崎空港で買える人気のお土産10選【実際に買ってきた】をあわせて読む
まとめ
本記事では、車なしで楽しめる宮崎旅行2泊3日の観光モデルコースをご紹介しました。
モデルコースの旅程はこちら。
宮崎は車なし旅行でも十分に楽しめます。
しかし、大都市圏に比べて公共交通機関の本数が少ないので注意しましょう。交通系ICカードも使える場所・使えない場所があるので注意が必要です。
今回はここまで!
チャオ!