>>【2023年5月更新】国内旅行クーポン&割引まとめ

一人旅(ひとり旅)がつまらないと感じる瞬間3つ【一人旅好きが紹介】

一人旅が気になっている人
・一人旅に興味があるけど、なんか「つまらない」って声をよく聞く。基本孤独だし感動を共有できないし、、、。
・具体的にどんなときに「つまらなさ」を感じるのか経験者に教えてもらいたい。あと、そうなったときの対処法とかも知りたい。

こんな疑問にお答えします。
この記事のポイントは以下です。

・一人旅好きが感じる「一人旅つまらないなぁ」という瞬間の紹介
・「一人旅つまらないなぁ」と感じるときの対処法

先日こんなツイートをしました。

私は国内外問わず一人旅が好きなのですが、「一人旅つまらないなぁ」と思うことも時々あります。
・ひとりでご飯食べているとき(たくさんの種類を食べれない)
・孤独な時間が続いたとき(たまには誰かと話したい)
・体調を崩したとき……
とはいえ、トータルでみると一人旅最高です

この記事を書いている私は、一人旅好きのサラリーマンです。2016年くらいから海外一人旅にハマり、3年間で10ヶ国以上を一人旅してきました。今回の記事はその経験をもとに書いています。

 

スポンサーリンク

一人旅がつまらないと感じる瞬間

私が一人旅中に「なんかつまらないなぁ〜」と感じてしまう瞬間は以下の3つです。

・ひとりでご飯を食べているとき
・孤独な時間が続いたとき
・体調を崩したとき

私はマイペースで一人でいることが好きです。なので、基本的に一人旅中は常に楽しいのですが、上記のパターンの際、時折「つまらないなぁ〜」と感じてしまします笑

 

ひとりでご飯を食べている時とき

「つまらない」と感じる理由は以下。

・一人では沢山の種類のご飯を食べれない

一人旅は基本的に孤独なので、食事の時間もひとりで食べます。ただ、それ自体に問題はないです。

誰かと一緒に食べたほうが楽しいのはもちろんですが、一人でまったりと、その地方の料理とお酒を楽しむのは最高のひとときです。

問題は、一人だと食べれる量に限界があることです。アジアの大衆食堂や屋台に行くと、一品一品の料理の量がとても多いです。ゆえに、2品くらいで私の胃袋は限界を迎えます・・・。

(↓)の写真は香港に一人で行ったときに頼んだチャーハンです。「東宝小館」というローカル食堂で食べたのですが、とてつもない量でした。

(↓)の写真はインドで食べたカレーです。お店によっては適量のところもありましたが、基本的に量が多めでした。2人前くらいのカレーを一人で食べました。

こんな感じで頑張って2品、酷いときは1品頼んでお腹いっぱいになります。食事の時間が瞬殺で終わります。ファストフード並みです。

こんな時、隣で数品をシェアしている団体客を見ながら「一人旅はつまらんなぁ〜」と感じてしまうのです笑

 

孤独な時間が続いたとき

「つまらない」と感じる理由は以下。

・たまにはワイワイだれかと盛り上がりたい!

ちょっとわがままかも知れませんが、一人旅の旅行者だって誰かと時々一緒に過ごしたいのです。一人旅は基本的に孤独です。それが良いところではありますが、たま〜〜〜には誰かと接したくなります。

以前、シンガポールに2泊の一人旅をしたときは毎食一人で食べました。その時、ゲストハウスに宿泊したのですが、私以外客がおらず、ずっと一人でした(チェックアウト直前に一人来た)。

インドのムンバイに一人旅に行った時も同様です。4泊(3泊だったかも)したのですが、観光&食事はずっと一人でした。

一人旅は何より自由で、マイペースで、誰にも気を遣わなくて済むので非常に私好みなのですが、たまには誰かと触れ合いたくなります。そんなとき、ワイワイしている団体を見ながら「一人旅はつまらんなぁ〜」と感じてしまうのです笑

 

体調を崩したとき

「つまらない」と感じる理由は以下。

・誰にも頼れないので純粋に辛い

「つまらない」というより「辛い」というのが正確です。旅先でひとりで体調崩して、宿から出れないときは、誰にも頼れない辛さを実感します。

以前、真冬の時期に香港に行ったのですが、見事に体調を崩しました。チョンキンマンション(重慶大厦)の窓もない狭いドミトリーのベッドに倒れ込んでいました。

「薄着で来たのが悪かったかな〜」とか「久しぶりの旅ではしゃぎすぎたせいかな〜」とか色々考えを巡らしながら凹んでいました。

チョンキンマンションのゲストハウスは、窓もないどんよりした薄暗い空間だったので、沈んだ気分を加速させました。

そんなとき、「こんなところまで一人でわざざわきて、しかも体調崩して何してるんだろう?」みたいに考えてしまい、急に孤独を感じて「一人旅はつまらんなぁ〜」と感じました。まぁ、次の日には元気になってアドレナリン全開で一人旅を満喫したのですが笑

こんな経験もあるので、旅行に行く際はいくつか薬を持っていくようになりました。風邪薬や下痢止め、頭痛薬などです。

そうした常備薬は、歯ブラシやコンタクトレンズなどと一緒に(↓)のような「トラベルポーチ」に入れています。吊るして使えるタイプを使っています。共用のシャワールームや洗面台で活躍します。

 

スポンサーリンク

一人旅がつまらないときの対処法

こうした「一人旅がつまらない瞬間」は、現地で知り合いを作ることで割と回避できます。詳しくは「【海外旅行】一人旅(ひとり旅)で寂しい時の対処法を4つ紹介します」で書いてますが、以下の方法があります。

① 現地ツアーを予約する
② ゲストハウスに泊まる
③ 人が集まるバーとかに行く
④ SNSで旅情報を発信する

現地ツアーに参加するのはおすすめです。私も何度か利用しています。日本人向けツアーに参加すれば知り合いもできます。一人旅で来ている人がいれば、「一緒にご飯行きましょう♪」みたいな流れになることが多いです。

事前に日本からも予約できます。現地でバタバタしなくていいのでおすすめです。有名どころは下記の3社かと。自分の旅先でツアーが催行されていないか、一度チェックしてみると良いです。

  • ベルトラ 超大手。掲載ツアー150ヶ国以上
  • タビナカ すべてのツアーが日本語ガイド対応
  • KKday アジア(特に台湾)に強い

ゲストハウスに泊まるのもおすすめです。私は基本、海外で宿泊するときはゲストハウスです。最近は安くて綺麗なゲストハウスが増えています。一昔前の「安かろう悪かろう」とは言えない状態。

実際に、一緒に宿泊した人と一緒に観光に行ったり食事に行ったりしたことがあります。もっと言うと2〜3日くらい一緒に旅をしたこともあります笑

私がよく使う宿泊サイトは以下の4つです。

おすすめのホテル予約サイトや、格安で旅をする方法については「一人旅好きがやっている海外旅行に格安で行くコツまとめ!」の記事で詳しく書いています。

 

スポンサーリンク

とはいえ一人旅は最高

一人旅は基本、孤独です。たしかに「つまらない」と感じる瞬間はあります。ですが、トータルを考えると一人旅は最高です♪

理由は以下。

・とにかく自由
・明日何があるかわからないドキドキがある

自分一人で全部を決めることができるので、究極的に自由です。明日の行き先も、明日の宿も、明日の食事も・・・すべてが白紙で自分で決めることができます。その気楽さが最高に好きです。

そんな風に気楽に行動してるので、明日何が起きるかわかりません。一日中一人で過ごすかもしれませんし、思わぬ出会いがあるかもしれません。もしかしたら大きなトラブルに巻き込まれるかも・・・。

でも、それすらも「ドキドキ」に変えてしまう魔力が一人旅にあります。ただ、このあたりの価値観には個人差があると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事のポイントをまとめます。私が一人旅中に「なんかつまらないなぁ〜」と感じてしまう瞬間は以下の3つです。

・ひとりでご飯を食べているとき
・孤独な時間が続いたとき
・体調を崩したとき

そんなときの解決策は以下です。詳しくは「【海外旅行】一人旅(ひとり旅)で寂しい時の対処法を4つ紹介します」の記事で書いています。

・現地ツアーを予約する
・ゲストハウスに泊まる
・人が集まるバーとかに行く
・SNSで旅情報を発信する

とはいえ、一人旅は最高です。理由は以下。

・とにかく自由
・明日何があるかわからないドキドキがある

こんな感じです。

「お!なんかちょっと一人旅面白そう」と思った方へ。いきなり自分でフライトや宿を手配するのは大変だと思います。旅行会社の H.I.S. が「海外一人旅(ひとり旅)ツアー特集」を組んでいます。

「初心者向け」「短期間」「女子向け」「大自然特集」など、テーマ別に提案があるので、自分好みのプランが見つかるかも。興味のある方は以下のリンクからアクセスできます。

今回はここまで!
チャオ!

タイトルとURLをコピーしました