>>【2023年5月更新】国内旅行クーポン&割引まとめ

【台湾】高雄旅行の服装は12月(冬)でも基本は半袖でOKです

台湾の高雄に旅行に行く人
・高雄旅行に行くんだけど、どんな服装で行けば良いのかわからない。暖かい場所って聞いてるど、半袖で大丈夫かなぁ?
・あと、旅行に持っていくべき便利なアイテムがあれば教えて欲しい

こんなことを考えている人はいませんか?
この記事を読むことで以下が分かります。

・高雄旅行で着ていくべき&持っていくべき服装が分かる
・合わせて持っていったほうが良い便利なアイテムが分かる

先日こんなツイートをしました。

11月の日本は非常に寒いですね…。以前、12月末に台湾の高雄に行ったのですが、日中は半袖でも全然OKでした。というか半袖でも暑いくらい。
私は寒さに弱いので、高雄最高です。LCCで片道3時間くらい、2万円くらいでいける手軽さもGOOD!

この記事を書いている私は、高雄に過去2回旅行に行っています。以下の季節の2回です。

・5月下旬
・12月下旬

この経験をもとに、「高雄旅行で着ていく服が分からない」という方の悩みに答えたいと思います。

 

スポンサーリンク

高雄の服装は12月でも基本「半袖」でOK

結論から言えば、高雄の服装は12月でも基本「半袖」でOKです。ただ、天気がすこぶる悪い日や夜は冷え込むので、羽織れるものは持っていくべきです。

あと、お店の中や公共交通機関は異常なくらい冷房が効いていて寒いことがあります。その対策のためにも、何か1枚は必要です。

まとめると下記。

・基本は半袖でOK
・ただし、羽織れるジャケットなどは持っていくべき

高雄は12月でも最高気温が25℃くらいあります。さらにカラっと晴れた天気の良い日は、太陽光も加わり、半袖でもかなり暑いです。汗もかきます。

過去、私は12月下旬に高雄に2泊3日の旅行に行きました。その時の気温は以下でした。

最高 最低
1日目 29℃ 20℃
2日目 28℃ 22℃
3日目 28℃ 21℃

高雄の12月の平均気温が、

・最高25℃
・最低17℃

なので、例年よりは暖かい日でした。

基本的にはこんな感じの服装でずっと半袖で過ごしていました。これは、17:00くらいに行った蓮池潭の龍虎塔での服装。

ちなみに履いているのはキーン(KEEN)のサンダル。スニーカーにもなるしサンダルにもなるし超便利。そのまま海にも入れます♪

飲食店の中でも基本的には半袖でした。ただちょっと冷房が強すぎて寒いお店もありました。そんなときは上に1枚ジャケットを着ました。

私はいつもユニクロの「ポケッタブルパーカー」を持っていくようにしています。コンパクトになるし撥水なので便利です。

夜も基本的には半袖。こちらは高雄のローカル夜市「瑞豊夜市」でゲームに興じている様子。夜市は屋台の調理の熱気が充満しているので、暑いです。

という感じで、基本的には、

・半袖+長ズボン

で過ごしていました。
夜や電車の中やレストランの中で寒い時は、

・半袖+長ズボン+ポケッタブルパーカ

です。

 

スポンサーリンク

5月の服装も半袖でOK

5月の高雄は非常に暑いので半袖一択ですね。こちらの写真は5月に友人と2人で高雄の旗津島に行った時のもの。

当時の気温を調べてみると、

最高 33℃
最低 27℃

でした。

ただ、例によって電車やレストランの中は冷房が効いて寒いので、羽織れるジャケットなどがあったほうがいいです。

 

スポンサーリンク

現地でも服は買えます

色々書きましたは、服装についてはそこまで心配する必要はないかなぁ〜と思います。というのも、最悪、現地調達できるからです。

台湾にも

・ユニクロ
・無印良品

といった日本企業が進出しており、日本品質のアイテムを買うことができます。たとえば、高雄85ビル近くの「三多商圏」というエリアにユニクロがあったりします。

あと、台湾にだってファストファッションのお店があります。そこで買っても良いかも。というか、私は実際に台湾のお店で滞在中の服を買ったことがあります。

昔、台北にある「50% FIFTY PERCENT」というお店でTシャツを2枚くらい買いました。1枚500円くらいだったかと。

いまでも愛用しています。服は夜市でも売っていますが、品質的に微妙なのでお店で買ったほうが良いです。

というわけで、日本から持ってきた服に不足があれば現地で買えばOKです。

 

スポンサーリンク

高雄の年間気温

高雄への旅行は基本的には年中「半袖」でOKです。というのも、高雄は年間を通して暖かいのです。

常夏というわけではないのですが、平均の最高気温が25℃以上の月がほとんどです。そんな高雄の年間の気温は以下。

出典:NOAA

最高 最低
1月 24℃ 15℃
2月 24℃ 16℃
3月 26℃ 19℃
4月 29℃ 22℃
5月 30℃ 24℃
6月 32℃ 26℃
7月 32℃ 26℃
8月 32℃ 26℃
9月 31℃ 25℃
10月 30℃ 23℃
11月 27℃ 20℃
12月 25℃ 17℃

暖かいと何が良いって、荷物が少なくなるのが良いです。着替えはTシャツ数枚持っていけば済みますからね。

なお、台北の12月は割と寒いです。実際に12月の台北にも行ったことがあるのですが、昼間はともかく、日が落ちるとジャケット必須です。

 

スポンサーリンク

高雄旅行に持っていくべき便利なアイテム

高雄旅行に持っていくと便利なアイテムをいくつかご紹介します。

まずは「ポケッタブルパーカー」

ちょっと寒いときに着る用です。私はユニクロのものを使っていますが、似たようなものなら何でもOKかと。

コンパクトに収納できて、サッと着れるものが良いです。こだわらなければ、〜3,000円くらいで買えます。有名アウトドアメーカーのものは高いです。

続いて「サンダル」

高雄は暑いので基本サンダルで過ごせば良いのですが、サンダルだと歩きにくいこともあるかと思います。

その、サンダルとスニーカーの良いとこ取りをしているのが、KEEN(キーン)のこちら。

サンダル+スニーカー的な商品。このまま水に入れるし、靴底もしっかりしているので走ったりもできます。結構愛用しています。

最後に「タオル」

高雄は暑いです。日中、街を歩いているだけで汗をかきます。なのでスポーツタオルを持っていくのがオススメです。

ただ、普通の綿のタオルだと、かさばるし乾きにくいです。そこで、吸水速乾のスポーツタオルがおすすめです。

だいたい1,000円くらいで買えます。

海に入ったときに足を洗ったり、身体を拭いたりするときにも使えます。すぐ乾くので衛生的で良いです。

 

スポンサーリンク

高雄のおすすめホテルエリア

オレンジ色の範囲・・・ホテルエリア
赤色のピン・・・有名観光地
青色のピン・・・有名ホテル
茶色のピン・・・主要駅

「オレンジ色」のエリアでホテルを予約するのがおすすめです。このエリアにホテルが集中しています。また、主要な観光地もこの場所にあります。

超高級ホテルである「高雄アンバサダーホテル」や「高雄85スカイタワーホテル」もこのエリアにあります(青色のピン)。主要観光地である「六合夜市」や「愛河」もこのエリアです(赤色のピン)。

このエリアは地下鉄の「レッドライン」と「オレンジライン」が交差する場所で、アクセスが便利な場所です。

私は「高雄85スカイタワーホテル」と同じビル内に宿を取りました。最寄りの「三多商圏駅」から空港までは30分かからなかったです。

高雄旅行で宿泊したのは、高雄85ビル(ランドマーク的な高層ビル)の中にある
・家莉莉主題旅宿(Chia Lee Lee Hotel)
というホテルでした。客室は32階という高層階。ダブルで2泊3日で7千円だったので格安。
ラグジュアリーに過ごしたい人は、37−85階を占める「85スカイタワーホテル」がおすすめ

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

・高雄の服装は12月でも基本半袖でOK
・ただし夜は寒いことがあるので、羽織れるジャケット的なものは必要
・5月の服装も半袖でOK。というか半袖でも暑すぎてやばい
・とはいえ、服は現地で買えるので深く考えなくてもOK

こんな感じです。

なお、高雄の現地ツアーを探すなら「KKday」が充実しています。台湾の会社ですが日本語対応しているので使いやすいです。

今回はここまで!
チャオ!

タイトルとURLをコピーしました