>>【2023年5月更新】国内旅行クーポン&割引まとめ

高鉄(台湾新幹線)で台北から高雄まで行ってみました!【行き方・切符の買い方】

台湾新幹線で台北から高雄に行く人
・台湾新幹線に乗って高雄に行こうと思っているので、切符の買い方や新幹線の乗り方を教えて欲しい
・あと、高雄のおすすめ観光スポットがあれば知りたい

こんなことを考えている方はいませんか?
この記事では以下を解説します。

台湾新幹線のチケット」の買い方や乗り方
台湾新幹線で台北⇔高雄に行った時のスケジュールや料金などの詳細
あわせて確認したい高雄の観光情報
アジアをひとりで旅してみたら
🔽【20%OFF!台湾新幹線は外国人旅行者限定の割引チケットがおすすめ!】👇
こちらのリンクから外国人旅行者限定で台湾新幹線のチケットが20%OFFで購入できます。
また、2023年5月31日までは、「Go2Taiwan 2人分購入で1人は無料(50%OFF)」も開催中です。

 

スポンサーリンク

高鉄(台湾新幹線)で台北から高雄まで行ってみました!【行き方・切符の買い方】

以前、台北から高雄まで台湾新幹線を使って日帰り旅行をしてきました。

男ふたりの台湾旅行で、気まぐれで台北から高雄に行こうとなったのです。
この記事はその時の経験をもとに書いています。

【関連記事】台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!旅行プランをご紹介します!

台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!旅行プランをご紹介します!
高鉄(台湾の新幹線)で台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!実際の日帰り旅行プランをご紹介しています!果たしてどこまで楽しめるのか!?

【関連記事】【台湾男旅】社会人の男2人で3泊4日の台湾旅行!【予算とプラン】

【台湾男旅】社会人の男2人で3泊4日の台湾旅行!【予算とプラン】
男二人の台湾旅行3泊4日は一体いくら?旅の費用、旅行プラン、観光スポット、旅費を安くする方法まですべてを公開しています。

 

スポンサーリンク

予約した台湾新幹線の時間(台北-左營)

往路、復路はそれぞれこちらの列車を予約しました。

往路
10:31 台北駅発
12:05 左營駅(高雄)着
復路
21:40 左營駅(高雄)発
23:18 台北駅着

朝はゆっくりしていたので、遅めの出発です。
高雄での滞在時間は9.5時間ほどでした。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線の基礎知識

管理人
管理人

台湾新幹線の概要をお伝えします!

以下の3つに分けて説明します。

①台湾新幹線とは?
②台湾新幹線の乗り方の流れ
③台湾新幹線の停車駅

もっと詳しく知りたい方は台湾新幹線の公式サイトをご覧ください。
日本語サイトがちゃんとあるので、普通に読むことができます。

 

台湾新幹線とは?

「台湾新幹線」と言っていますが、これは正式名称ではありません。
正式には、台湾高速鉄道(高鉄/ガオティエ/THSR/Taiwan High Speed Rail)といいます。

この通称「高鉄」は、台湾の西側を南北に走る鉄道です。

停車駅は全部で12あります。
最北の駅は「南港」で、最南端は高雄の「左營」という駅です。

台北は始発駅ではなく、2駅目なのですね。
ちなみに、高雄の最寄駅は「高雄駅」ではなく、「左營駅」です。

管理人
管理人

台北駅から左營駅(高雄)までは約1時間30分で行けちゃいます!

新大阪-新横浜間の新幹線のぞみが約2時間なので、それより30分早いです。
これなら日帰り旅行だってできちゃいます。

 

台湾新幹線の乗り方は?

管理人
管理人

台湾新幹線の乗り方をご紹介します
基本的に日本の新幹線と流れは同じです。

まずは切符を買います。
自動改札からホームに入って乗車
降りるときも自動改札に切符を通して終わりです。

①切符を買う → ②乗車する → ③降車する

という流れ。
ちょっと細かく見てみましょう。

①切符を買う

切符は窓口で買えます。
ほかにも自動券売機、インターネット、台湾のコンビニで買うことができます。
一番おすすめなのは、事前にインターネットで、「外国人旅行者向けの20%OFFの台湾新幹線のチケット」を買うことです。
普通に購入するよりも遥かにお得なので、是非チェックしましょう。

🔽【20%OFF!台湾新幹線は外国人旅行者限定の割引チケットがおすすめ!】👇
こちらのリンクから外国人旅行者限定で台湾新幹線のチケットが20%OFFで購入できます。
また、2023年5月31日までは、「Go2Taiwan 2人分購入で1人は無料(50%OFF)」も開催中です。

 

②乗車する

台湾新幹線は日本のように自動改札です。
切符は赤色の投入口から入れ、出てきた切符を取ることでゲートが開きます。

 

③降車する

乗車する時と同じです。
自動改札の投入口に切符を入れ、出てきた切符を抜き取るとゲートが開きます。

ちなみに切符は返却されます。
旅の思い出として、取っておくことができます。

他の交通機関って、乗り方を知らないと不安ですよね。
でも、台湾新幹線は日本とほぼ同じ。
安心です。

 

台湾新幹線の停車駅は?

管理人
管理人

台湾新幹線の停車駅は全部で12あります

一番北にある駅は「南港」という駅です。
実は台北は2つ目の駅なんですね。

12駅はこちら。

南港駅→台北駅→板橋駅→桃園駅→新竹駅→苗栗駅→台中駅→彰化駅→雲林駅→嘉義駅→台南駅→左營駅

高雄は「左營駅」です。
終点です。

 

スポンサーリンク

台湾新幹線で台北から高雄へ行く方法

管理人
管理人

実際に台湾新幹線で台北から高雄に行ってきました!
切符の買い方や乗り方をご紹介します。

 

外国人限定の割引チケットで台湾新幹線の切符を買おう!

台湾新幹線のチケットの買い方を説明します。
私は台北駅の自動券売機で購入しました。

他にも、

といった方法があります。

ただ、一番おすすめなのは事前にインターネットで「外国人旅行者向けの20%OFFの台湾新幹線のチケット」を購入することです。
日本にいながらチケットを買えるのでとても便利です。

🔽【20%OFF!台湾新幹線は外国人旅行者限定の割引チケットがおすすめ!】👇
こちらのリンクから外国人旅行者限定で台湾新幹線のチケットが20%OFFで購入できます。
また、2023年5月31日までは、「Go2Taiwan 2人分購入で1人は無料(50%OFF)」も開催中です。

また、

・台北駅-左營駅を往復する人
・2日以上、台湾新幹線を使う人

の場合は、「外国人旅行者向けの3日間乗り放題の台湾新幹線のチケット」を購入するのがおすすめです。

管理人
管理人

このチケットは本当に凄くて、台北駅-左營駅を往復するだけで元が取れます!
というか3000円くらいお得です。
「3日分もいらないよ」という方も、台北駅-左營駅を往復するならば買って損はないです。

【関連記事】台湾新幹線の3日間乗り放題パスで台湾をお得に旅しよう!

台湾新幹線の3日間乗り放題パスで台湾をお得に旅しよう!
台湾新幹線をお得に乗りたいと思っていませんか?この記事では、台湾新幹線にお得に乗れる外国人専用のチケットをご紹介します。台北−高雄の日帰り旅行とかおすすめ。台湾新幹線に乗ろうとしている人は必見です。

 

台北から高雄まではいくらかかる?

管理人
管理人

台北から左營駅までは、片道NT$1,490(約6,500円)です
往復でNT$2,960(約13,000円)です

外国人旅行者向けの3日間乗り放題の台湾新幹線のチケット」の値段がNT$2,275(約10,000円)なので、これを買った方が安いです。
「3日間乗り放題もいらないよ」と思うかもしれませんが、台北-高雄間の往復だけで、NT$700(約3,000円)安くなります。

台北から高雄に新幹線で行こうとしている場合は、迷わず「外国人旅行者向けの3日間乗り放題の台湾新幹線のチケット」です。
残念ながら、私はこのチケットの存在を帰国後に知りました・・・。

 

台湾新幹線に乗る

管理人
管理人

切符も無事買えたので、いよいよ乗車します!
(私は台北駅の自動券売機でチケットを買いました。購入方法は後述しています)

改札を通り、ホームで新幹線の到着を待ちます。

いよいよホームに列車がきました。
外観は日本の新幹線に似ています。
白とオレンジの車体です。

窓の形も日本の新幹線みたいですね。


わくわくしてきました。
いよいよ乗り込みます。

 

台湾新幹線の車内の様子

車内の様子はこちら。
座席は緑色。
足元はゆったりで快適です。

前の座席の背には、車両案内図がありました。
ここが日本の新幹線にそっくりで感動しました。

ここから高雄の左營駅まで1時間30分の旅です。

管理人
管理人

景色でも見てまったりしようかな〜

と思っていたのですが、私の席である1号車の3列目は、どうやら緊急避難用の窓がある席らしく。特殊な加工がなされており、窓が曇っていました。結局、走行中に外の景色は全く見えませんでした。

ということで、

1号車の3列目は緊急避難仕様の窓になっており景色が見えない場合がある

の可能性があります。

予約時は避けたほうが無難です。

 

高雄の左營駅に到着

高雄(左營駅)に到着しました。

左營駅は2006年にできた駅なので綺麗です。
吹き抜けになっている広い天井が特徴です。

駅を出ると高雄の街がひろがります。

このとき12:15。
あと9時間後、21:40にはまたここに帰ってきます。

高雄日帰り観光のはじまりです。

【関連記事】台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!旅行プランをご紹介します!

台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!旅行プランをご紹介します!
高鉄(台湾の新幹線)で台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!実際の日帰り旅行プランをご紹介しています!果たしてどこまで楽しめるのか!?

 

スポンサーリンク

参考:台北駅の無人券売機で台湾新幹線のチケットを購入する方法

管理人
管理人

私は割引チケットの存在を知らず、台北駅の無人券売機で台湾新幹線のチケットを購入しました・・・

今から台湾に行く人は「外国人旅行者向けの20%OFFの台湾新幹線のチケット」や「外国人旅行者向けの3日間乗り放題の台湾新幹線のチケット」を購入するようにしましょう。

では、自動券売機での買い方をご紹介します。

 

①台湾新幹線の自動券売機の場所を探す

台北駅内の自動券売機は、「E3」と「S1」の出口の付近にあるオレンジ色のアイコンの場所にあります。

 

②言語を選ぶ

自動券売機の前に立ち、まずは言語を選びます。
中国語と英語のいずれかです。
残念ながら日本語はありません。

ご自身が分かりやすい言語を選べば良いと思います。
私は英語で買いました。

 

③席の種類を選ぶ

続いて席の種類を自由席、指定席から選びます。
値段がそこまで変わらないので、指定席(Reserved seat)をおすすめします。

 

④片道か往復かを選ぶ

高雄で帰り際にバタバタしないように、往復券(round‐trip ticket)を買いました。
帰りは21:40高雄発の23:18台北駅着にしました。

 

⑤乗車駅を選ぶ

続いて乗車駅を選びます。
台北から乗るので、「台北駅(Taipei)」を選択します。

 

⑥降車駅を選ぶ

「高雄駅」という駅は存在しないので注意が必要です。
高雄に行く場合は「左營駅(Zuoying)」を選択します。

 

⑦人数を選ぶ

人数選択は直感的にわかると思います。
乗車人数を選びます。
2人で隣に座りたい時は、ここで必ず「2」をお選びください。

 

⑧乗車する列車を選ぶ

乗車する列車を選びます。
列車ごとに出発時間と到着時間が表示されるので、自分が乗りたい時間を選びます。

 

⑨支払いをする

最後に支払いをします。
現金はもちろん使えますが、クレジットカードも使えます。
VISA、Master、JCB、American Expressが使えます。

カードの差込口が自動券売機にあるので、そこにカードを入れ暗証番号(PIN)を入力して完了です。
これでチケットが発券されます。

 

⑩チケットが発券される

支払いが終わると機械からチケットが発券されます。
こちらが行きの切符です。

こちらが帰りの切符です。
あとは乗るだけです。

いかがでしたでしょうか。
画面の指示に従っていけば簡単に買うことができますよ。

 

スポンサーリンク

あわせて確認したい高雄の観光情報

管理人
管理人

最後に高雄の観光情報もご紹介します。

王道な場所からマイナー観光地まで、実際に私が行った観光スポットをご紹介します。
高雄へは過去3回行ったことがあります。

1回目:台湾新幹線を利用して台北から日帰りで
2回目:関空から直行便で2泊3日旅行で
3回目:同じく関空から直行便で2泊3日旅行で

では、観光・グルメスポットを見ていきましょう。それぞれ詳細記事へのリンクを貼ってあります。もっと知りたい方はリンク先に行ってみてください。

①蓮池潭

いわずと知れたパワースポットの蓮池潭の龍虎塔です。昼も綺麗ですが、夜もライトアップされて綺麗です。新幹線が停まる「左營駅」にも近いので、歩いて行くこともできます。

【関連記事】高雄のパワースポット!蓮池潭で龍虎塔を観光!

高雄のパワースポット!蓮池潭で龍虎塔を観光!
高雄随一のパワースポット、蓮池潭の龍虎塔に行ってきました!龍虎塔はもちろん、それ以外の蓮池潭の見どころも全部紹介しています。

 

②旗津島

高雄のフェリーターミナルから10分くらいで行けちゃう島です。
リゾートアイランド的な感じで、ビーチもあります。

レンタサイクルで島を一周したり、メインストリートの屋台で食べ歩きしたり、高台に登って高雄の街を一望したりと、丸1日楽しめます。

【関連記事】旗津島観光の楽しみ方7選!高雄のリゾートアイランドを遊び尽くそう!

旗津島観光の楽しみ方7選!高雄のリゾートアイランドを遊び尽くそう!
高雄の旗津島に行ってきました!おすすめの楽しみ方7選を実際の写真と一緒にご紹介!

【関連記事】旗津島へのアクセスは高雄からフェリーで約10分!【行き方、運賃、運行時間をご紹介】

旗津島へのアクセスは高雄からフェリーで約10分!【行き方、運賃、運行時間をご紹介】
高雄市内から旗津島へフェリーで行ってきました!旗津島への行き方を写真付きで紹介しています。旗津フェリーの乗り方、運賃、運行スケジュールもあわせてご紹介!

 

③瑞豊夜市

高雄では六合夜市が有名ですが、この瑞豊夜市もかなりの賑わいです。六合夜市は観光客が多いですが、地元の人が多くてローカル感を味わえるのが瑞豊夜市の特徴です。

ゲーム系の屋台が多く、童心に帰って楽しむことができます。
地下鉄からのアクセスも良いです。

【関連記事】瑞豊夜市は屋台もゲームも熱い穴場観光スポット【高雄で一押しのローカル夜市】

瑞豊夜市は屋台もゲームも熱い穴場観光スポット【高雄で一押しのローカル夜市】
高雄の瑞豊夜市の魅力を徹底紹介しています。見どころや楽しみ方、アクセス方法、営業時間を実際に行った写真とともにご紹介!

 

④駁二芸術特区(駁二アート特区)

高雄中心街の西側、海沿いにあるアートスポットです。かつての倉庫街をリノベして、現代アート作品の展示やおしゃれな雑貨屋さんなどが並んでいます。

結構な広さがあるので、半日は楽しめると思います。アート好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめる場所です。エリアの至るところに「隠れアート」みたいなものがあるので、探しながら歩くと楽しいです。

【関連記事】高雄の駁二芸術特区(駁二アート特区)を観光!現代アートが溢れるアミューズメント施設!

高雄の駁二芸術特区(駁二アート特区)を観光!現代アートが溢れるアミューズメント施設!
高雄の駁二芸術特区を観光してきました!観光情報をエリアごとにご紹介。行き方や観光の所要時間、付近のグルメ情報も記載しています。

 

⑤港園牛肉麵(グルメスポット)

駁二芸術特区(駁二アート特区)の近くにある牛肉麺のお店です。

「汁あり」と「汁なし」を選べるのですが、「汁なし」が絶品です。にんにくのすりおろしをたっぷり入れて食べます。日本で言う「油そば」みたいな感じです。

【関連記事】高雄の「港園牛肉麵」は格安で絶品牛肉麺が食べれるおすすめのローカルフード店

高雄の「港園牛肉麵」は格安で絶品牛肉麺が食べれるおすすめのローカルフード店
高雄の絶品牛肉麺のお店「港園牛肉麵」をご紹介!汁なし牛肉麺は濃厚なタレとニンニクパワーで絶妙な味!実際に行ってきたので写真付きでご紹介します。

 

⑥興隆居(グルメスポット)

高雄の有名な朝食屋さんです。
11:00に閉店してしまうのですが、閉店間際でも行列ができていました。

イートインしようとすると大行列を並ぶことなりますが、テイクアウトなら割とすぐに買えます。
湯包という小さい肉まんが美味です。

【関連記事】高雄の朝食は「興隆居」のスープたっぷりの絶品湯包(肉まん)で決まり!

高雄の朝食は「興隆居」のスープたっぷりの絶品湯包(肉まん)で決まり!
高雄にある絶品湯包の朝食店「興隆居」をご紹介! 肉汁たっぷりの湯包は一度食べると病みつきになる味! 高雄に行ったら絶対に行きたいお店です!

 

⑦哈瑪星黒旗魚丸大王(グルメスポット)

旗津島へのフェリーターミナルの近くにあるのがこのお店です。
お寺の敷地内にあるので、ちょっと見つけにくいかもしれません。

ここのイチオシは魚団子のスープ。
プリプリの団子とあっさり味のスープがベストマッチします。

【関連記事】高雄のおすすめローカルフード!「哈瑪星黒旗魚丸大王」の海鮮スープは安くて美味!

高雄のおすすめローカルフード!「哈瑪星黒旗魚丸大王」の海鮮スープは安くて美味!
地球の歩き方にも載っている、高雄の美味しい海鮮ローカールフードのお店「哈瑪星黒旗魚丸大王」をご紹介。魚団子のスープが激旨&激安です。

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

・台湾新幹線は、台北-高雄を1時間30分、往復1万円で繋いでくれます
・切符は窓口、自動券売機、ネット予約などで買えます
・乗り方は切符を自動改札機を通すだけで簡単です
・車内は日本の新幹線に似ています。乗ってみるのも思い出になります

台湾新幹線のチケットは、「外国人旅行者向けの20%OFFの台湾新幹線のチケット」もしくは「外国人旅行者向けの3日間乗り放題の台湾新幹線のチケット」を購入するのがおすすめです。

今回はここまで。
チャオ!

タイトルとURLをコピーしました