>>【2023年5月更新】国内旅行クーポン&割引まとめ

瑞豊夜市は屋台もゲームも熱い穴場観光スポット【高雄で一押しのローカル夜市】

台湾といえば夜市ですよね。
私も台湾に足を運んだ折は、必ず夜市に行きます。

日本では感じることができないローカル感と熱気。
お美味しい屋台メシに、遠くから匂う臭豆腐の香り・・笑
全部がクセになります!笑

先日台湾の高雄に行ったのですが、例に漏れず夜市に行ってきました!
高雄の夜市と言えば、六合夜市!

ですが、今回行ったのはそれとは別。
瑞豊夜市というところに行ってきました!

ということで、この記事では瑞豊夜市の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います〜!
この記事はこんな人におすすめ!

 

・台湾高雄の夜市に行きたい人
・その中でもローカルな夜市に行きたい人
・瑞豊夜市の観光情報を知りたい人

高雄の旅行記はこちらからどうぞ♪

▼1日目▼

404 NOT FOUND | アジアをひとりで旅してみたら
ひとり旅好きフリーランスの旅行ブログ

▼2日目▼

404 NOT FOUND | アジアをひとりで旅してみたら
ひとり旅好きフリーランスの旅行ブログ

▼3日目▼

404 NOT FOUND | アジアをひとりで旅してみたら
ひとり旅好きフリーランスの旅行ブログ

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市とは

瑞豊夜市は高雄にある夜市です。
有名なのは六合夜市ですが、あちらは有名な故に観光客が多め。

こちらは地元の人が多いローカルな夜市です!
あまりガイドブックでもフューチャーされないので、情報が少ないのですが、より高雄市民の暮らしに迫りたいならば、こちらの夜市がおすすめです!

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市を散策!!

到着したのは18:30頃!

ちょうど夜市が賑わい出す時間です。
瑞豊夜市の最寄り駅は巨蛋駅ですが、今回私は蓮池潭からバスで近くまで来ました。
蓮池潭とも比較的近いので、蓮池潭→瑞豊夜市というルートもおすすめかと。

瑞豊夜市の入り口は大きな交差点にあります。
交差点の一角に「瑞豊夜市」の大きな看板があるので、見つけやすいです!

それでは早速、そんな瑞豊夜市を散策してみましょー!

 

やっぱり楽しい食べ歩き

瑞豊夜市に限らず、台湾の夜市の楽しみといえば、何と言っても食べ歩きです!

瑞豊夜市は屋台と屋台の間の道が非常に狭いです。
こうした道の両側にこれでもかと屋台が並んでいます。

瑞豊夜市にも沢山の屋台があり、食べ歩きができます。
あまりに屋台の数が多いので、とても1回来ただけでは回れないほどです笑

たとえばこちらは、蚵仔煎(カヲーズィエン/オアチェン)!
小ぶりの牡蠣がたくさん詰まったオムレツです。

台湾の定番料理であり、夜市屋台の定番でもあります。
牡蠣と野菜を鉄板で炒めた後、片栗粉と卵で包んでふわふわに仕上げます。
高雄とだけあって、海の幸を使ったお店が多かったです。

こちらはイカ!
甘辛〜いタレで焼き上げられています。

お店の奥では、スタッフが常にイカを焼いています。
串に刺さったイカにタレを塗り、焼いてはまた塗り、くるっと反転させて裏側を焼いては塗り・・・そしてまた焼き・・・と繰り返されています。

焼きあがったイカは一口大にカットされ、生の玉ねぎとその上にチリソースをかけて頂きます!
これは最高に美味でした・・・!

台湾料理の屋台だけではありません。
こんな変わり種もありました笑
たこ焼き・・・ですかね?

かなりの大ぶりですし、中の具材も盛り沢山。
タコ、海老、イカ、ミニトマトにブロッコリー。

それをたこ焼き器のようなもので綺麗に丸く焼いています。
ひとつでお腹いっぱいになりそうな大きさ。

みんな大好き胡椒餅(フウジャオピン)もあります。
これは夜市に必要不可欠な一品!

胡椒を効かせた豚肉とネギの餡を皮で包んで焼き上げます。
そとはアツアツ、そして中もアツアツ!
火傷必至のデンジャラス料理ですが、本当にいつ食べても美味しいのです!

ということで食べ物屋台の紹介でした!
ほんとうに屋台の数が多くて、どこも美味しそうでした。

でも、かなしいかな。
胃袋はひとつ・・・。

似たようなお店が結構多いので、「さっき食べればよかった・・・」と思わなくても大丈夫笑
また出会えます。
お腹と相談しながら食べ歩きを楽しんでください。

 

タピオカドリンクの屋台もある

瑞豊夜市は食べ物の屋台だけではありません。
ドリンクの屋台もあります〜!

夜といえども暑い高雄。
冷た〜いジュースやドリンクを飲みたくなります!
(もちろんビールも!笑)

今回はタピオカドリンクを買いました♪

大行列ができているお店があったので、そこで購入。
(写真は撮り忘れました・・・)

ミルク+黒糖+タピオカのドリンク。
黒糖のやさしい甘さがタピオカとよく合います!

冷たいドリンクを飲んで体力回復〜
これでまた夜市散策に戻れます!

 

座って食べれるお店もある

夜市といえば食べ歩きがメインで、ゆっくり座って食べることができないイメージです。
ただ、この瑞豊夜市には、座って食べれるお店がたくさんあります。

たとえば私が行ったのは、「瑞豊昌海鮮焼烤」というお店。
夜市の賑わいの中に店を構えていて、ちゃんとテーブル席があります。

それも道の真ん中にドン、と即席のテーブルが置かれているのではなく、ちゃんと店内に置かれています。

店頭には生け簀があり、好きな魚を選んで調理してもらうことができます。
もちろんメニューから選ぶのもOK

完全に写真を撮り忘れてしまったのですが、ここでは青菜炒めとハマグリの酒蒸しを注文しましたー!
加えてもちろん台湾ビール!

夜市を歩くのに疲れたら、屋台から離れ、こうした座れるお店に入ってみてもいいかもしれません。
瑞豊昌海鮮焼烤の情報はこちら!

名称 瑞豊昌海鮮焼烤
場所 瑞豊夜市の北側
予算の目安 2人で2品+ビール2瓶飲んで¥1,000〜1,500くらい

 

大本命!ゲーム屋台で地元民と対決!

夜市といえばグルメですが、瑞豊夜市の場合はちょっと違います。
超個人的な意見ですが、瑞豊夜市はゲーム屋台がアツいのです!

食べ物屋台の数に負けず劣らず、ゲームの屋台があります。
たとえばこちら。

ダーツです。
的は風船。
10元(約¥40)で5回投げることができ、射抜いた数に応じて景品がもらえます。

こちらは麻雀?のようなもの。
たくさんの牌をじゃらじゃらしてました。
ルールは全く分かりません笑

こちらは輪投げ!
目の前に並べられているのは景品です。
直径10cmほどの輪を投げて、見事通すことができれば、その品をもらえます。

もちろん、奥に行くほど難しくなります。
そしてもちろん、奥のほうが良い景品です。

よく見ると分かるのですが、真ん中あたりにビール瓶が置かれています。
これらビール瓶の輪っかに、見事引っ掛けることができれば、その名側のビールがもらえるという仕組みです。

そして私なんと・・・見事ビールをGETしました!!!
宿に帰ってたただきます〜
(冷えていない笑)

まだまだゲーム屋台は続きます。
こちらはアーチェリー。

本当に珍しいです。
しかも、的までの距離がめっちゃ近い笑

こちらはなんと言ったらいいのでしょうか。
一歩引いて見ていたのですが、どうやらピンポン玉を手前でバウンドさせて、奥のガラス瓶に入れるゲームのようでした。

こちらは小さい子ども向けのゲーム。
手間の銃を操作して、前にある景品を狙い打ちます。
景品は回転寿司のように左から右へと流れていきます。

瑞豊夜市でハマったゲームNo2はこちら!
エアガンで風船を射抜くゲーム!

1回10発、100元(¥350くらい)。
風船の的は10コありますが、球は10発。
つまり・・・1発も失敗できないのです!

当たった風船の数でポイントが貰え、ポイントに応じて景品がもらえます。
私は全部当てれませんでした・・・。

そしてゲットした景品はこちら!

チョコレートのキーホルダーのように見えますが、これはミニライトです。
真ん中の白い部分をスライドすると、先端についているライトが光ります。
意外と便利笑

そして、瑞豊夜市でハマったゲームNo1はこちら!

この写真だけ見ても、一体何をしているかわからないと思います笑

このゲームは、先端に小さな輪っかが付いた紐を空のビール瓶の口に通し、紐を引っ張りビール瓶を立てるというもの。

要は、紐だけでビール瓶を立てるゲームです。
ビール瓶の下の木の台は、若干手前に傾斜がかっており、不安定。

これが簡単そうに見えて、めっちゃ難しいんです!!!
悔しくなって何回もやりました笑

途中までは上がるのですが、最後までいかない。
なんとかバランスを整えようとしても、ビール瓶の底がくるくる周り、台から落ちそうになります。

1ゲーム50元で、3回チャレンジできます。
ビール瓶を台から落としてしまうと(ビール瓶が地面に触れると)アウトで、1回分が終了というルール。

3回落としたら終わりです。
なので、落ちかけたらサッ!としゃがんで、ビール瓶を手で抑えるのです!

このとき、勢いよく膝を路面に打ち付けることになるので、激痛。
あとでみたら少し青くなっていました笑

大健闘したのですが、結局成功ならず。

お店のおじさんはいとも簡単にできていたので、まだまだ練習が必要です。
また高雄に行ったら、絶対にやります!!!笑

ということで、瑞豊夜市のゲームの紹介でした。
個人的にはエアガンの的当てと、ビール瓶立てが非常に面白かったです。
夜市グルメもいいですが、ゲームに一興もありかと。

 

実はトイレもある

広いスペースの瑞豊夜市ですが、実はトイレがあります。
食べ歩き、飲み歩きでトイレに行きたくなっても安心です。

トイレは瑞豊夜市のエリア内でも北側の方にあります。
正確な場所は写真を撮り忘れたのですが・・・笑
このメリーゴーランドの近くです。

メリーゴーランドは常設ではなく、夜市の催し物のひとつ。
子供連れで賑わってました。

ちなみに、メリーゴーランドの隣には、私を何度も挫折させたビール瓶立てのゲーム屋台があります。
その手前には、アーチェリーのゲーム屋台がありました。

「トイレに行きたいー!」と思ったらとにかく夜市を北に行ってみてください笑
アーチェリーとビール瓶とメリーゴーランドが見えたらもうすぐです。
(たしか途中にも誘導の看板があったと記憶しています)

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市の治安

瑞豊夜市の治安についてです。
基本的に台湾は治安がいいので、そこまで心配はしなくていいと思います。

ただ、瑞豊夜市は道幅が狭く、常に人にぶつかりながらすれ違うことになるので、スリには注意が必要です。

こんな感じで、両側に屋台があり、その間が通り道になっています。
向こうへ行きたい人、向こうから来る人、右側のお店で注文する人、左側のお店で注文する人・・・すべてにもみくちゃにされます笑

ですので、スリにご注意ください。
加えて、落とし物にもご注意ください。

海外で紛失したら、ほぼ戻ってきませんので・・・笑
セキュリテイ対策や防犯グッズを持っていくことをおすすめします。

▼あわせて読みたい▼

一人旅好きが選ぶ海外旅行の持ち物リスト【10ヶ国以上一人旅・バンコク1ヶ月滞在を経験】
海外旅行におすすめの持ち物リストです。 海外旅旅行って一体何を持っていけばいいの? 海外旅行の必需品は? そんな疑問に一人旅の視点を入れてお答えします。

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市への行き方

瑞豊夜市への行き方をご紹介します。
私は蓮池潭観光の後に行きましたので、蓮池潭から行くルートと、MRTを利用して行くルートをご紹介します。

 

蓮池潭から行く

私が瑞豊夜市を訪れたのは、蓮池潭の龍虎塔観光の後でした。
なので、蓮池潭から向かうことにしたのですが、蓮池潭は最寄りの駅まで遠い場所にあるのです・・・。

なので、一番簡単なのは流しのタクシーを捕まえるかUberです。
これが早くて確実です。

また、歩くという手もあります。
龍虎塔と瑞豊夜市は、まぁまぁ近いです。

約2km。
おおよそ30分。

歩けない距離ではないです。
異国のまちを散策も楽しいですね。

とはいえ、この日は若干歩き疲れており。
それに、せっかく高雄にきたので、ローカル公共交通機関を使いたい。

ということで、路線バスで行くことにしました。
路線バスでも交通ICカードが使えるので便利です♪

ルートはこちら!
龍虎塔付近のバス停から、瑞豊夜市付近のバス停までのルート。
だいたいTotalで30分でした。

夕方くらいまで蓮池潭や龍虎塔の観光をしている人は、このルートおすすめですよー!
元気があれば全然歩いていける距離ですし!

蓮池潭の龍虎塔の観光記事はこちらです。

▼あわせて読みたい▼

高雄のパワースポット!蓮池潭で龍虎塔を観光!
高雄随一のパワースポット、蓮池潭の龍虎塔に行ってきました!龍虎塔はもちろん、それ以外の蓮池潭の見どころも全部紹介しています。

 

最寄駅の巨蛋駅から行く

瑞豊夜市は高雄の地下鉄の駅である巨蛋駅の近くにあります。
ホント、アクセスいいですね〜!

巨蛋駅からは、出口1を出て、ひたすら西へ行きます。
5分くらい歩くと、瑞豊夜市の入口につきます。

こちらの、瑞豊夜市と描かれた看板が目印です。
大きな交差点に高らかと掲げられているので、すぐ目につくはずです。

ということで、巨蛋駅から瑞豊夜市までのルートはこちら。

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市の住所、営業時間、定休日

瑞豊夜市の住所、営業時間、定休日をまとめました。
夜市は毎日やっているわけではありません!

月曜日と水曜日はお休みですので、ご注意ください〜

名称 瑞豊夜市
住所 804 台湾 Kaohsiung City, Zuoying District, Yucheng Road, 南屏路(804高雄市左營區裕誠路南屏路)
営業時間 18:00頃〜25:00頃
定休日 月曜日、水曜日
アクセス 巨蛋駅の出口1から西へ直進して5分くらい

 

スポンサーリンク

瑞豊夜市のある「巨蛋」地区について

瑞豊夜市は「高雄巨蛋」、通称「高雄アリーナ」の近くにあります。
「巨蛋」と書いて「じゅーだん」と読みます。

漢字だけ見ると、「え・・・大きな蚕?」と思ってちょっと怖いですが、「蚕」ではなくて「蛋」笑。
意味は「ドーム」とか「スタジアム」です笑

この巨蛋地区は、高雄の中心から見て北側にあります。
比較的新しく開発された地域で、ショッピングエリアが広がっています。

たとえば、大型デパートの 「HANSHIN(漢神巨蛋購物廣場)」もここにあります。
高雄アリーナに隣接しています。

高雄は暑いので、ここの涼しい店内で休むのもアリ笑
ファッション、雑貨、お土産、フードコート、カフェまで揃っています。

瑞豊夜市に行く前に、もしくは行った後に寄ってはいかがでしょうか。
街歩きに疲れたら、ふらっと寄ってもいいかもしれません笑

名称 HANSHIN(漢神巨蛋購物廣場)
住所 No. 777號, Bo’ai 2nd Road, Zuoying District, Kaohsiung City, 台湾 813 (813高雄市左營區博愛二路777號)
アクセス 巨蛋駅の出口5から徒歩約5分
電話番号 +886 7 555 9688
営業時間 月〜木 11:00〜22:00 金、祝前日 11:00〜22:30 土、祝日 10:30〜22:30 休日の最終日 10:30〜22:00
定休日 なし
HP(中国語) https://www.hanshin.com.tw/%E6%BC%A2%E7%A5%9E%E5%B7%A8%E8%9B%8B/tw

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は瑞豊夜市の見どころをご紹介しました。

駅からのアクセスもよく、地元の人も多いローカル夜市です。
グルメももちろんですが、ゲームも熱い!

高雄旅行の際は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
ということでまとめです。

・瑞豊夜市は地元民が多いローカルな穴場夜市!
・食べ歩きの屋台はもちろん、座って食べれるお店もあってグルメ天国!
・そして屋台ゲームが熱い!熱中し過ぎの散財は注意!
・駅からのアクセスは良!しかし、月・水はやってないので行く日には気をつけて〜

今回はここまで!
チャオ!

タイトルとURLをコピーしました