【無料】海外旅行プランを簡単にオーダーメイドする方法 >>

高雄のおすすめローカルフード!「哈瑪星黒旗魚丸大王」の海鮮スープは安くて美味!

台湾の高雄といえば海鮮が有名ですよね。
シーフードを売りにした料理屋さんは、街のいたる所で見かけます。

今回ご紹介するのは、魚団子のスープが激旨で激安の、超ローカルなお店「哈瑪星黒旗魚丸大王」です。

せっかく高雄に来たからローカルなお店に行きたい!
という人は必見です。

このお店は旗津島のフェリー乗り場にも近いので、旗津島観光前の腹ごしらえとしても、最適です。
実際私も、高雄日帰り旅行をした際、旗津島に行く前のお昼ごはんで行ってきましたー!

▼あわせて読みたい▼

台北から高雄に日帰り旅行をしてきました!旅行プランをご紹介します!
...

 

スポンサーリンク

哈瑪星黒旗魚丸大王の場所

哈瑪星黒旗魚丸大王の場所はこちらです。
旗津島への道、旗津島フェリーターミナルにほど近い場所にあります。

ここで腹ごしらえをしてから、フェリーで旗津島へ。
という流れもオススメです。

魚団子はそんなにボリュームがなくあっさり食べれます。
旗津島でのグルメには影響しないでしょう。

 

スポンサーリンク

哈瑪星黒旗魚丸大王への行き方

それでは、哈瑪星黒旗魚丸大王への行き方をご紹介します。

まず、非常にややこしいのですが、哈瑪星黒旗魚丸大王は「高雄哈瑪星代天宮」というお寺の境内の中に位置しています。
Googleマップで調べて、「え?お寺?」となるかもしれませんが、ご心配なく。

鳥居的な門をくぐって、左手にひっそりと佇むのが哈瑪星黒旗魚丸大王です。

MRTオレンジラインの西子灣/Sizihwanという駅が最寄りです。
ここから住宅街を徒歩で進み、到着となります。

ルートはこちら。
駅からは歩いて3分ほどです。

ちなみに、私が行ったときはUberを使いました。
この前の旅程で、蓮池潭に行っていたためMRTではアクセスが悪かったのです。

▼あわせて読みたい▼

高雄のパワースポット!蓮池潭で龍虎塔を観光!
...

台湾はタクシー代も安いので、無理にMRTや路線バスで行こうとしなくても良いかと。
数百円ケチって、時間をロスするのも勿体無いですし・・・。

 

スポンサーリンク

哈瑪星黒旗魚丸大王に行ってみた

哈瑪星黒旗魚丸大王は、手軽に高雄のローカルフードが楽しめるお店です。
外装も内装も非常にローカル。

「ちゃんとしたところでご飯を食べたい」という方にはおすすめできません。
「せっかく高雄に来たんだから、ローカルなお店でローカルなご飯が食べたい!」という方にはおすすめです。

お店の内装はこんな感じです。
写真が多く飾られています。

メディアの取材でしょうか。
高雄でも人気店なのかもしれません。

有名なのは、魚の団子が入った海鮮スープです。
あっさりとした塩味のスープにプリプリの魚団子がよく合います。
しかも非常に安い!

私ももちろん、こちらを注文しました!

 

スポンサーリンク

おすすめは綜合魚丸湯(魚団子のスープ)

小さいお店ですが、10種類ほどはメニューがあります。
スープがメインですが、魯肉飯などのご飯物も置いています。

メニューは日本語表記のものもありました。
注文には困らないと思います。

おすすめは、「綜合魚丸湯」という魚団子のスープです。
これは本当に美味しかったです。

お値段なんと50元。
日本円で¥200しないくらいです。

あっさりとした塩味のスープに魚介の旨味が加わって、最高です。
魚の団子もプリプリで箸が進みます。

アクセントで入ってる香菜もいい仕事しています。
1人前の量もちょうど良く、「多すぎて食べきれない」というアジアあるあるも起きません。

 

スポンサーリンク

「魯肉飯」もあるよ!

スープだけではお腹が空いたので、魯肉飯も注文しました。
写真に隠れていますが、この写真ビールの後ろにあります笑

魯肉飯も美味!
甘く煮付けた豚バラがご飯に染みわたって激ウマでした。

魯肉飯は「大」と「小」の2サイズありました。
私は小を頼みました。
これで40元。
日本円で¥150くらいです。

 

スポンサーリンク

ビールは近くのコンビニから買ってきて飲めます

このお店、テーブルが外にあります。
外にあるというか、このお店にはドアがないので、常に外気に触れます。
屋台の椅子とテーブルのような感じです。

そのため、非常に暑いのです、
つまり、ビールが飲みたくなります。

残念ながらお店にはビールを置いていないようです。
が、近くのコンビニから買って持ち込めます。

持ち込めるというか、「ビールないですかー?」と聞いたら、近くのコンビニを指差して「あそこで買ってきて」と言われました笑

この緩さがいいですね笑
コンビニは哈瑪星黒旗魚丸大王のすぐそば、歩いて1分の場所にあります。

というか、このコンビニはお寺の目の前にあるので、すぐわかると思います。

 

スポンサーリンク

哈瑪星黒旗魚丸大王の基本情報

名称 哈瑪星黒旗魚丸大王
住所 No. 27-7號, Gupo St, Gushan District, Kaohsiung City, 台湾 804
営業時間 10:30-20:00
定休日 なし

 

スポンサーリンク

食事のあとは旗津島へ

食事の後は、そのまま旗津フェリーに乗って、旗津島観光がおすすめです。
フェリーターミナルまでは徒歩3分です。

旗津島はフェリーで10分ほどで行けちゃう島。
海鮮レストランや海水浴場、島一周サイクリングなどが楽しめます。

▼あわせて読みたい▼

旗津島観光の楽しみ方7選!高雄のリゾートアイランドを遊び尽くそう!
...

▼あわせて読みたい▼

旗津島へのアクセスは高雄からフェリーで約10分!【行き方、運賃、運行時間をご紹介】
...

ここまで来て、旗津島に行かないのは勿体無いです笑
フェリーターミナルまでのルートはこちら。
ぜひ、あわせてどうぞ!

 

スポンサーリンク

おわりに

今回は、高雄の美味しい魚団子スープのお店、哈瑪星黒旗魚丸大王をご紹介しました。
いかがでしたでしょうか。

ローカルなお店に行きたい〜!
という人には必見の場所だと思います。

1品1品の量も少ないので、ここでガッツリお昼というよりは小腹を満たすくらいの使い方が良いかもしれません。
後から気づいたのですが、『地球の歩き方2016-2017』にも載っているお店でした!

気になったら足を運んでみてくださいね!

▼あわせて読みたい▼
同じくローカルなお店としては、こちらもおすすめ

高雄の「港園牛肉麵」は格安で絶品牛肉麺が食べれるおすすめのローカルフード店
...

今回はここまで!
チャオ!

タイトルとURLをコピーしました