大阪の自然や絶景を満喫できる観光地が知りたい!
都会の観光には飽きたので、季節の花とか綺麗な景色を楽しみたい。
あと、大阪市内からアクセスしやすい場所だと嬉しい。
こんなことを考えている方へ。
この記事のポイントは以下です。
【大阪】自然や季節の花が楽しめる観光地まとめ
大阪在住の管理人が選ぶ、自然や季節の花が楽しめる大阪の観光地をまとめました。
どれも私が1回は行ったことのある場所です。
それぞれの場所の魅力をざっくりまとめると以下です。
①箕面大滝
大阪では超有名な「箕面大滝」。
落差33メートルの滝は大迫力で、日本の滝百選にも選ばれています。
阪急箕面線の箕面駅からハイキングコースを1時間くらい歩いたら滝に着きます。このハイキングコースがほどよいキツさでいい運動になります。
大阪市内からのアクセスも良く、春は新緑のモミジ、夏は森林浴、秋は真っ赤な紅葉が楽しめます。
私は紅葉の季節に何度も行っています。
夏の時期にも行きましたが、夏は夏で素敵です。
滝と青モミジがいいバランスになっています。
箕面の大自然の景色をみながら自分のペースでゆっくりハイキングコースを進むのが楽しいんですよね。
道中にカフェや飲食店もあるので、疲れたら休憩もできます。
道中の売店ではいたるところで「もみじの天ぷら」が売っています。
甘くてカリカリした食感が特徴です。
ハイキングコース沿いには新しい店舗もできていて、行くたびに新鮮味があります。
箕面の滝は大阪市内からアクセスが良いです。
日帰りはもちろん、昼過ぎから行っても楽しめる場所です。
②大阪市立長居植物園
大阪市立長居植物園は、大阪市東住吉区にある長居公園内にある植物園です。
ここ、めちゃくちゃ広いんですよね。
公園を一周するだけでいい運動になります。
長居植物園は紫陽花の名所として有名です。
私も6月に紫陽花を見に行きました。
広い園内を自由に散策しながら紫陽花を楽しむことができます。
紫陽花以外にも季節の花や木々を楽しむことができます。
結構広いので、散策して〜休憩して〜を繰り返すと、半日は楽しめます。
園内にはオープンテラスのカフェもあります。
結構おしゃれなカフェで、観光客で賑わっていました。
植物園の中心に湖があるのですが、このカフェはそこに面しているのでレイクサイドカフェっぽくなっています。
この日は天気がよかったので、外でのんびりするのが気持ちよかったです。
やっぱりおすすめの季節は、紫陽花が見れる6月頃ですね。
あと、大阪市立長居植物園はアクセス抜群です。
大阪メトロの御堂筋線「長居駅」の目の前にあります。
③堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は大阪府堺市にある体験型農業公園です。体験しながら楽しめるアトラクションが多いので、子供を連れて行ったら非常に喜びます。
堺市にあるので、大阪市内から行くとそれなりに距離があります。
私は南海泉ヶ丘駅から出ている路線バスで行きました。
ちょうどコスモスが咲いている時期だったので、コスモス目当てで行きました。
コスモスはめっちゃ綺麗でした。
コスモス畑の中に入ることはできないので、外から撮ります。
撮り方次第では「コスモス畑に埋もれている」ような写真も撮れます。
園内には大きな吊り橋もあります。
渡ると結構揺れるんですね、迫力満点です。
牛や羊などの動物とも触れ合えます。
餌を購入して餌やりもできます。
写真は牛のベンチ。
パターゴルフもできます。
こういったアクティビティは、入園料(おとな1,000円)とは別に支払います。どのアクティビティも数百円です。やりたいものだけ選んで遊ぶ形です。
園内にはフードコートもあります。
写真はハーベストの丘で作っているソーセージをつかったロコモコ丼。
やや硬めの食べ応えのあるソーセージでした。
④和泉環境リサイクル公園
「和泉環境リサイクル公園」は大阪府和泉市にある公園です。
「花の農場」というエリアでは、四季を通して様々な花が栽培されています。
2月の梅林園にはじまり、春は菜の花やラッパ水仙にチューリップ。夏にはラベンダー、ひまわり、秋にはコスモス。
他にもハーブ園やケヤキ林、日本庭園も楽しむことができます。
私は「梅林園」と「菜の花畑」を目当てに春に行きました。
梅林園の様子はこんな感じ。
菜の花畑はこんな感じです。
園内には自販機やベンチ、出張のパン屋さんがあります。
現地で花を見ながらピクニックができるので楽しいです。
車(レンタカー)で行くのが便利ですが、公共交通機関でもいけます。
私は電車とバスを乗り継いで行きました。
公共交通機関で行く場合は、泉北高速線「和泉中央駅」から南海バスに乗って「納花」という駅で降ります。そこから徒歩約15分くらいです。
ただ、道中は歩道がないので、注意して歩きましょう。このような道を歩いていくことになります。カーブが多く、向かってくる車が見えにくいです。
あと、南海バスの本数は少ないです。基本1時間に1本です。
公共交通機関で行くなら、計画的に行動しましょう。
⑤森とリルのBBQフィールド
「森とリルのBBQフィールド」は大阪の舞洲にある屋外バーベキュー施設です。
整備された森林の中に全500のバーベキューサイトがあります。施設は新しく清潔で使っていて気持ちがいいです。
大阪市内から車で20分程度のアクセスのアクセスの良さも魅力。
同じ敷地内にある「ホテル・ロッジ舞洲」で宿泊することもできます。
私は秋にバーベキューをしに行きました。
なお、近くに大阪市内で使えるシェアサイクルのブースがあったので、私は市内からシェアサイクルで行きました。
こんな感じで芝生を中心にバーベキューサイトが並んでいます。
バーベキューサイトには屋根もあるので、雨が降っても大丈夫です。
夜は照明がついて辺りを照らします。
やはりバーベキューは迫力があります。
大きなグリルで焼いていきます。
「森とリルのBBQフィールド」は大阪市内からすぐの場所ですが、周囲が森で囲まれているので自然の中でバーベキューをしている気分になります。
自然の中でワイワイガヤガヤしながらバーベキューをするのは楽しいです。
「森とリルのBBQフィールド」の近くには「大阪まいしまシーサイドパーク」もあります。ここは毎年春になるとネモフィラが一面に咲きます。
大阪のベイエリアの景色とネモフィラを楽しめる素敵な観光スポットです。あわせて観光することをおすすめします。
⑥大阪まいしまシーサイドパーク
大阪まいしまシーサイドパークは舞洲にある海浜公園です。
毎年4月にはネモフィラ祭りが開催されます。
ここでは約100万株のネモフィラが栽培されており、大阪湾をバックに一面のネモフィラブルーを楽しむことができます。
このネモフィラ祭りには、私も過去何度も足を運んでます。
行くたびに感動するので、毎年楽しみしているイベントのひとつです。
【関連記事はこちら】【大阪】ネモフィラ祭りに行ってきた【大阪まいしまシーサイドパーク】
以下の写真は2022年のネモフィラ祭りの様子です。
舞洲はひらけた場所です。周りに高い建物がないので、海も空もよく見えます。そんな開放的な場所で見るネモフィラは格別に美しいです。
電車が通っていないので、アクセス方法は車かバスです。
大阪中心部から30分程度で行けるので、アクセスは良い場所です。
バスの場合は、JRゆめ咲線「桜島駅」、大阪メトロ「コスモスクエア駅」、JR大阪環状線「西九条駅」から出ているバスに乗ります。
ネモフィラ祭りの時期はバスが非常に混んでおり、満員で1本見送ることもザラです。なので私はシェアサイクルで行ったりします。
⑦中之島公園
中之島公園は大阪の中心市街地にある公園です。
公園の歴史は古く、作られたのは明治24年(1891年)です。
大阪で初めて誕生した市営公園と言われています。
堂島川と土佐掘川というふたつの川に挟まれているため、リバーサイドカフェが数多くあります。
私もこうしたカフェに何度も足を運んでいます。天気の良い日に公園を眺めながらカフェでのんびりするのは気持ちがいいです。
中之島公園といえば、毎年5月に見頃を迎える「バラ園」が有名です。
園内には89品種、約4千株のバラがあります。
公園にはカフェやレストランも充実しており、散歩しながらバラを楽しめます。また、芝生も広いのでさながら都会のオアシスです。
芝生エリアではたまにフードイベントをやっています。
⑧大阪城公園
大阪市民の憩いの場「大阪城公園」には、梅と桜を毎年観に行きます。入場料無料だし広いしアクセスしやすいしで、最高の公園です。
毎年2月〜3月には、公園の北の方にある「梅林」へ行って梅を鑑賞します。
4月には桜を見に行きます。
桜は公園内のいたるところに咲いています。
どこでもお花見ができます。
入場料が200円かかりますが「西の丸庭園」で見る桜は格別です。
有料エリアなので人も少なくゆっくりと鑑賞できます。
西の丸庭園から見た大阪城と桜はこんな感じ。
庭園の中心は広場になっているので、レジャーシートを広げてのびのびとお花見ができます。
都会の観光地に疲れてきたので、最近はもっぱら自然が目当て
最近は自然を目当てに観光することが多くなってきました。
学生の頃はディズニーとかユニバとか、そういった場所にも足を運んでいましたが最近はめっきり行きません。
この頃は季節の花や景色、自然の神秘など、そういったものを目的にして旅行に行くことが多いです。
中でも季節の花を見に行くことが多いです。箕面大滝は紅葉、長居植物園には紫陽花、ハーベストの丘にはコスモス、といった具合です。
自然を求めて滋賀・京都・兵庫に行くことも多い
私は大阪在住なのですが、府内で自然に触れようとすると限界があります。
そこで近隣の滋賀・京都・兵庫あたりにはよく行きます。
淡路島には菜の花を見に行ったりしました。
【関連記事】【あわじ花さじき】菜の花シーズンの見どころを紹介【3月〜4月】を読む
滋賀県はなんと言っても琵琶湖ですね。
夏にはSUPを楽しんだりしました。
【関連記事】【琵琶湖】supで白髭神社まで行く方法【プラン内容と料金】を読む
また、サマーシーズンにはロープウェイに乗って「びわ湖テラス」に行き、山の頂上から琵琶湖を眺めたりしています。
【関連記事】びわ湖テラス(びわ湖バレイ)へのアクセス方法とロープウェイの乗り方を読む
関西は大阪を中心に公共交通網が発達しており、近隣の県に行くのも便利です。
自然を求めて他県に足を伸ばしてみるのもオススメです。
【参考】2023年4月最新!国内旅行で使えるクーポンはこちら(楽天・Yahoo!・じゃらん・JTB・一休.com)
以下の記事では、旅行サイト別にキャンペーン・クーポン・割引・地域割をまとめています。
旅行するなら少しでも安い方がいいですよね。
旅行会社のキャンペーンを利用して賢くお得に旅行を楽しみましょう。
【参考】レンタカーは「たびらいレンタカー予約」で一括比較して格安で借りよう!
レンタカー代を安く抑えたいなら、各社のレンタカー料金を一括比較できる「たびらいレンタカー」がおすすめです。
たびらいレンタカー予約は、日本全国の大手レンタカー会社のレンタカーを一括検索してお得な格安料金で予約できるレンタカーの比較・予約サイトです。
すべてのプランで「カーナビ」「ETC車載器」「免責補償」まで含まれた料金表示なので、わかりやすく安心して利用できます。
交通費、宿泊代、食事代、観光施設代など、旅行には何かとお金がかかります。レンタカーを安く借りることができれば、浮いたお金で別の楽しみを増やせます。
私も国内旅行に行く際はよく使っているのでおすすめです。「たびらいレンタカー」の魅力は以下の記事で詳しく解説しています。
【関連記事】たびらいレンタカーはなぜ安い?【各社一括比較で安く借りよう】
【関連記事】たびらいレンタカーの口コミまとめ【良い/悪い/満足度を5段階評価】
まとめ
この記事のポイントをまとめます。
本記事では、大阪在住の管理人が選ぶ、自然や季節の花が楽しめる大阪の観光地をまとめました。
どれも私が1回は行ったことのある場所です。
それぞれの場所の魅力をざっくりまとめると以下です。
今回はここまで!
チャオ!